必見!物理における単位の重要性

こんにちは!

現役国立理系大学生のやすです!

 

 

普段、物理の勉強をしているとき、

 

「公式は覚えたけど、

記号の単位は覚えてない!」

 

なんてことよくありませんか?

ありますよね。

僕もよくありました。

 

でもそれ

 

すごくもったいない

f:id:yashima0118:20200915153000j:image

 

です!

 

 

ということで、なぜそれがもったいないのか

そして、単位を覚えるとなにが良いのかを

今回は解説していきます。

 

 

それでは早速、単位を覚えた場合のメリットをお伝えしていきます。

それはズバリ

 

公式と公式を合体させることができる!

f:id:yashima0118:20200915153015j:image

 

ことです。

これだけじゃ何言ってるか分かりにくいと思います。

少し具体例を出してみます。

 

 

たとえば運動方程式である ma=F と

フックの法則である kx=F

を思い浮かべてください。

 

よく見ると同じFという記号がありますよね?

このFはどちらも単位が[N]なんです。

つまり運動方程式とフックの法則の両方を使う問題では

 

ma=kx

 

のように公式を合体させることができます!

こうすればあとは与えられた値をこの式に当てはめるだけなので

無駄な計算が少なくなりますよね!

f:id:yashima0118:20200915153115j:image

 

このように、単位というものは物理において非常に大事なものです!

是非、単位を大事にしてください!

 

 

それでは、今回のまとめとして単位を覚える手順をステップ形式にしてまとめます。

 

 

単位を覚えましょう!

①覚える公式を1つ選びます。

②各記号の単位で計算を行います。

③計算結果と公式の単位が合致するまで計算を行います。

 

 

例)時間、距離、速さの公式

距離(m) ÷ 時間(s) = m/s = 速さ[m/s]

 

 

このように覚えれば単位から公式を逆算できますし、

単位が同じである公式を合体させることもできます!

 

 

単位をマスターして効率よく物理のレベルを上げていきましょう!

 

 

以上でこの記事は終わりにしたいと思います。

あなたの物理の勉強の助けになれば幸いです。

ありがとうございました!