模試は受けた後が一番大事!物理力を磨くなら答案をチェックしよう!

こんにちは!

現役国立理系大学生のやすです。

 

今回は

点数を上げるための 

 

模試の結果の見方

 

を解説していきます。

 

学校で模試ってやりますよね?

模試の結果ってちゃんとみてますか?

 

 

見てないですよね?

 

 

それ、

もったいないです。

 

なぜかというと

模試は一分野だけの問題ではなく

全体から出題されます。

 

 

それなのに

模試の結果をもらって

結果だけに喜怒哀楽して

すぐに捨てるなんてことしたら

 

 

めちゃくちゃ

もったいない!

f:id:yashima0118:20201009233242p:image

 

 

模試の答案をしっかりみないと

 

どの分野を苦手としているのかわからない。

どの分野が得意なのかわからない。

f:id:yashima0118:20201009233254p:image

 

なんてことになってしまいます。 

 

逆に

模試の答案をしっかりチェックすれば

 

苦手な分野がわかる!

得意な分野を伸ばせる!

苦手分野の復習ができる!

f:id:yashima0118:20201009233307j:image

 

など

たくさんのメリットがあります!

 

だったら

 

絶対に模試の答案は見直すべきですよね?

 

それでは

模試の答案のチェックの仕方を

解説していきます。

 

 

答案を確認して

次に繋げよう!

①答案から、どこができて

どこができていないのか判別する。

 

②苦手な分野はしっかりと理解できるまで

答えを見ながらチェックする。

 

③チェックが終わったら、

もう一度同じ問題を解き直す。

 

 

 

以上です!

これだけで苦手分野の

とても良い復習になります!

 

 

勉強において

得意を伸ばことも大事

ですが

苦手をなくすことの方が大事です!

 

 

一度やった問題は

しっかりと復習して

自分のものにしていきましょう!

 

 

それを繰り返していけば

 

 

苦手がなくなります!

f:id:yashima0118:20201009233435j:image

 

 

これで今回の記事を終わります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!