電位ってなんなの!電位についての簡単な解説!

こんにちは!

現役国立理系大学生のやすです。

 

今回は

 

電位

 

について解説していきます。

 

 

中学で

電圧、電流、抵抗

などはよく勉強しましたよね!

 

ですが、

今回は電位です。

みなさんが思ってること当てますね!

 

 

電位って何!?

f:id:yashima0118:20201010002002j:image

 

 

こうじゃないですか?

 

少なくとも

高校時代の僕はこうでした!

 

高校から急に登場した

電位という概念

単位はボルト[V]だし

電圧じゃないの?

 

 

そう思ってました。

 

でも、

電位がわかってないと

 

 

電気の簡単な問題も解けないんです!

f:id:yashima0118:20201010002027p:image

 

 

電位って

高校の電気の分野の

基礎

なんです。

 

電位がわからないと

 

簡単な問題も解けない。

電気の分野が嫌いになる。

物理の模試の点数が伸びない。

物理が嫌いになる。

 

といった

負のスパイラル

ハマってしまいます。

 

 

そんなことにならないように

今回の記事で

電位をしっかり理解しましょう!

 

電位がわかれば

 

電気の基礎問題がわかる。

基礎ができているので応用問題も理解できる。

物理の得点が上がる。

f:id:yashima0118:20201010002117j:image

 

といったメリットがあります。

 

 

それでは本題に入ります。

 

 

電位の正体とは

 

 

位置エネルギー

 

 

なんです。

 

 

え?

と思いましたよね

位置エネルギーって高い物体が持つエネルギー

って思ってますよね。

 

実は

電気分野では

文字通り「位置」

の差によってエネルギーが存在します。

 

 

電気には静電気力がありますよね。

それを重力に見立てたときに

二つの電荷の間に

位置エネルギーが生じます。

 

 

それを

電荷の量で割ったものが

電位です。

 

つまり

 

電荷1[C]当たりの

静電気力による

位置エネルギー

 

 

ということになります。

 

それでは電位について

理解するための

段階を踏みましょう。

 

 

電位を

理解しましょう!

①記事を読み直して、しっかり理解します。

②教科書の電位の公式を覚えます。

③簡単な例題を解いてみます。

 

 

以上です。

これで電位について

理解が深まったと思います。

f:id:yashima0118:20201010002201j:image

 

これで今回の記事を終わります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。